無料ブログはココログ

« 遅まきながらblogはじめます | トップページ | 頂きもの »

2013年3月10日 (日)

北京滞在中

1月半ばから訪問研究員として北京大学に滞在しています。北京大学の栄新江先生や朱玉麒先生たち、また何人もの友人に折りに触れ助けていただき、本当に感謝しています。 

さて、話題の大気汚染ですが、すごく曇っている日もあれば、うそのように晴れている日もありで、日によってマチマチなんですね。ただ、この大気汚染、中国ではまだ正式な呼び名が決まっていないようです。テレビなんかでは「雾霾」をよく見ますが、これはあくまでも一般的な言い方で、特に汚染空気ということになると、とりあえず「pm2.5」と呼んでいるようです。これから正式呼称が決まるのでしょうが、何になるのでしょうか。

写真は酷い日の方です(中関村付近)。

Imgp1209

« 遅まきながらblogはじめます | トップページ | 頂きもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1862809/50687003

この記事へのトラックバック一覧です: 北京滞在中:

« 遅まきながらblogはじめます | トップページ | 頂きもの »