無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月14日 (金)

高田時雄先生から

高田時雄先生より別刷をいただきました。ありがとうございます。

Takata Tokio, Qianlong Emperor's Copperplate Engravings of the "Conquest of Western Regions," Memoirs of the Research Department of the Toyo Bunko, No. 70, pp. 111-129 (2012).
高田時雄「乾隆得勝圖 平定廓爾喀得勝圖 別冊解説」臨川書店, pp. 1-21(2012).
前者は此処でPDFが公開され ています。後者は臨川書店から出版された『乾隆得勝図』に付された解説。

2013年6月 7日 (金)

『新アジア仏教史09 須弥山の仏教世界』第2刷

すでに2010年に出版された概説書ですが、この度、第2刷が改めて出版されましたので、ちょっと宣伝。


沖本克己(編)『新アジア仏教史09 須弥山の仏教世界』(第2刷)佼成出版社、2012.




『新アジア仏教史』全15巻のうちのチベット専巻です。私も古代チベットの箇所を担当させていただきました。全493ページ中の20ページにも満たない分量なのですが、私にとっては初めての概説でしたし、ちょうど留学中で手元に史料もなく、存外に四苦八苦した覚えがあります。私のことはさておき、他の執筆者は皆様手練の方々ばかり、記述は平易で読みやすいのですが内容は高度です。今のチベット研究の水準を知るには最適の本ではないでしょうか。





個人的には、ちょっとした間違いも直すことができたので良かった(笑)。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »