無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年9月

2014年9月27日 (土)

ラサ〜サムイェ〜ツェタン

7年ぶりにラサに行きました。

去年夏に青海に行ったチームと共にです。ラサからサムイェ、ツェタンとまわって、計10日ほどの滞在でしたが、多くの成果を得ることができて充実した調査旅行でした。
現在はポタラ宮の前に建つ通称ショル碑文がかつてあったとされる墓を、曖昧な情報を元に探し当てたり、雷雨に怯えつつもツェンポの墓群を調査したり、最後にチベット人発祥とされる洞窟を目指し3時間以上の登山を敢行したりと、盛りだくさんでした。
Dsc_3823
ただ個人的には色々とやらかしてしまって、ちょっと反省もしています。のっけから寝
坊してあやうく飛行機に乗り遅れそうになったり、ラサに到着したらはしゃいだあげく
気分が悪くなって、盛大にリバースしたりと、分別盛りの大人とは思えない行動を繰り返してしまいました。しかし同行メンバーも強者揃いで、私のリバース事件も後に爆笑エピソードとして片付けられたので、まあ良しとしましょう。

« 2014年8月 | トップページ | 2015年1月 »